FC2ブログ

住まいのコンサルティング~『心地良い住まいのご提案』

住まいの新築やリフォーム、購入などをご検討の方、インテリアから外観デザインまで、住まいを何とかしたいとお思いの方に少しでもお役に立てるようなヒントを提供できればと思っています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【子どものコト】 3月卒園から4月入学の2ヶ月

久しぶりの更新。。子供との2ヶ月のメモ書きです。。。

3月の保育園卒園から、4月の小学校入学まで、今年の3月4月は仕事を入れないで
子供の為の時間としようと思いつつ、、実際は仕事が立て込み、超ハードスケジュール(×_×;)
 卒園関係のことや、入学準備にバタバタの3月。 
幼児期より、小学校入ってからのほうが親がタイヘン、を体感した4月。 
そんな2ヶ月を駆け足で~

001 卒園式

保育園の卒園式! この保育園は、昨秋に転園してきて半年だけ。
でも、卒園はやはり、感慨深い~ 
ナゼか、足を組み、ポーズを決めたつもりの息子・・・
 女の子は袴(ハカマ)の子もいて、ハイカラさんみたいで可愛かった~ 
男の子も和装がいて、これまた新鮮。 親(=自分)の服のことで頭がイッパイだった
私は、心の中でハズカシクなりました。。。

002 謝恩会

当日夕方からの謝恩会は、近くのアートグレースという、結婚式場のような洋館。
いつもは外からしか眺めるばかりでしたが、今日ばかりは、堂々と写真撮りまくり。。

003 新浦安アートグレース

サンタモニカという披露宴で使われる会場が今回の謝恩会。
保育園の年長クラスが、2クラスあるジャンボ保育園、60名ほどの園児。
その親が1、2名、兄弟子供が出席するので、確かに、150名ほどにはなるかも。。。
幹事の卒対委員さん達、タイヘン。。。
前庭にはプールもあり、メイン会場の前室、っていうか、サブルームでも十分広い。。

004

写真と撮ったげる、というと、このポーズ。なんでか、上着を手に掛け、決めポーズ(*^0^*)

005

メイン会場は確かに広い。 写真左前方にある、円形の部分が舞台になっていて、
そこでいろいろ行われました。 両サイドからはスライドスクリーンも降りてきて、
宴の後半に園児たちの写真スライドショー 
赤ちゃん写真と今の写真が映し出されると、
やはり、この6年のことが思い出され、皆、ナミダ。。。涙。。。
しっかし、このスライドショーも卒対委員の人の自作。。脱帽~~
DVDがアルバムと一緒にもらえるんだって。。スゴイ~

006_20140523053858c84.jpg


円形舞台では、チアダンスを習ってる女の子たちのダンスダンスダンス~ 

先生からの挨拶や、花束贈呈なども。。。
先生方も、2クラスの4名だけでなく、以前の先生もご招待したらしく(私は知らないんだけど)
皆さん、タイヘンな盛り上がり。。。
私の旧保育園では、以前の謝恩会ではモメタ時があったそうで、先生出席ナシの時も。。。
このように円満に催すことが出来るって、スゴイね☆ ありがたいね。。。

007_201405230547343d4.jpg

さっきの写真の入口側は、このように、ハリウッド階段が。。。
今日は、階段は使わせてもらえず? 前に並んで、大合唱。。。


008 

はてさて、翌日は保育園に何事もなかったように行き、夕方早めに帰宅。
またまた着替えて、今度は、半年前まで、通っていた旧保育園の謝恩会へ。 
東京ディズニーリゾート周辺の、シェラトングランデトーキョーベイ まで。
皆は、保育園近くから、ホテルバスが迎えにきてもらえるので集合してくるけど、
私と息子は、直接電車とバス。ディズニーライン(モノレール)を下りて、
目と鼻の先のホテルだけど、ディズニーバスがあるから、わざわざ乗る。 
以前ほどの感動はないけれど、やはり夢の国。 
バスやモノレールに乗ったことがない人は、ぜひ、一度、ミッキーインテリアを堪能してください★ 

009 当代島謝恩会 シェラトングランデトーキョーベイ オーシャンブルー


こちらの謝恩会は、こじんまり、といっても、80名ほどは入れる? 宴会場「オーシャンブルー」 
昨日とはちがってこじんまり、というか、アットホームな雰囲気で、料理もボリューム大でGOOD。
私は、卒対委員は引越しで抜けてしまったけど、謝恩会にしても、アルバムにしても、これら準備には
大変な時間と労力が掛かっていて、 とにかく脱帽。。。 
先の大きな保育園だと、保護者人数も多いので、分担してできるので、多少はラク、かも、とも思いつつ、
タイヘンさは想像以上。。。
保育園は選んで入れるほど、空きはないのでネ~ 
(ウチはたまたま引っ越し先を調べると、1名の空きが。。転勤で前の人が抜けたんだろうね。。。)

010_2014052305511670b.jpg


っで、さすが、コチラの保育園。謝恩会の最後の締めは、
パパさん有志による、AKB48のモノマネダンス。 
女装したパパさんダンスに、会場の大人は盛り上がるものの、
お子ちゃまたちは、女の子も男の子も、結構、パパの姿にショックを受けてて。。。
そっか― カッコイイいつものパパとはあまりにも違うモンね。。。
女装芸が受けるのは、大人の世界、だけでした。。。
それにしても随分と練習したみたいで上手かった~ 
ウクレレ演奏のパパ達とのアニメソングの大合唱のほうが子供受けは良かったね。。

011.jpg

卒園式や謝恩会は、ウチのパパさんは参加できなかったので、この日は家族3人で
お出かけお祝い。 スカイツリーにやっとこさ行ってきました。(遅っ)
 これは、墨田水族館。 サンゴの海の再現や、クラゲなど独特な展示があって、中々面白かった。

012 スミダ水族館

 メインプールは、ペンギン。 丁度、餌付けの時間で、強いペンギンばかりが餌を横取りするので、
食べてない弱いペンギンを見つけて、なんとか餌をやってるお兄さん達。 
あちこちでペンギンの餌付けはみるけど、こんな風景は初めてでした。 

 それにしても、年末の大阪で海遊館に行った私は食傷気味。 
確かに行くと発見は多いんだけど、 後から振り返ると、忘れてしまうんだよね~~ 
癒しにいく、ってカンジかな。。。  サンゴはキレイで必見でした。

013 

 スカイツリーのソラカラちゃん風の?パン。 
登って思ったけど、スカイツリーを映した写真が無い(笑)
背景にした写真もどっかにあるはずだが。。。

014 もんじゃ焼き

このように、食べ物の写真しかないのが情けないが。。。記念すべき、初もんじゃ焼き!!

3人分、すべてをもんじゃ焼きにして、ちょっと失敗。 
あれー、もんじゃってベビースターラーメンの味だったの?? ちょっと味がクドイ・・・
イカとかブタとか変えてみても、結局は一緒?? あまりにも知らなさすぎた。。。

015 ホワイトデー

っで、この日はホワイトデー★ 息子からは、ウルトラマンシリーズのチョコ(笑)
息子は、横で、一コちょーだい、と連発。

016.jpg

っということで、家でさっそくもんじゃ焼きパーティー。 
パーティーといっても休日の昼食にホットプレートを使うことを、子供は「パーティー」という。
タコヤキパーティー、お好み焼きパーティー。。。
 もんじゃも研究、調べてみて、それなりの出来に。。。
でも、大阪人の私らには、やっぱりお好み焼きに軍配が。。。

017.jpg

これは1月ごろのお好み焼きパーティーの写真。 ひっくり返すのが上手くなってきたので
写真に収めたところ。

018.jpg

これが、もんじゃ焼きリベンジお好み焼きパーティー(笑) 
ひっくり返すのは子供の担当になり、写真を撮ろうとすると、「ちょっと待ってて~」
タオルはちまきして、「なにわのオッチャン」風に決めポーズ。 
手首をうまく使うのも、感覚的にわかってきたようです。 

ちなみに、お好み焼きの具で、オススメは、お餅のスライス、チーズ、タコやイカ、
変わったところで、イカ天(おつまみお菓子などである)、スルメ、など。
長イモを擦るとモッチリするけど、ジャガイモの擦ったのを入れても、GOODです★ 

019.jpg

休日の朝食は、私がお寝坊さんのため、ダンナと息子が主に担当。
ホットケーキを作ってくれたりします。 
そっかー、ひっくり返すのが、あの子のブームやったんや。今頃ワカッタ。。。

020.jpg

っということで、保育園の最後の方には、「さよなら遠足」
キャラ弁のリクエスト、トッキュージャーは結構カンタンで、内心ホッ。。。


入学準備、卒園にむけてと、水面下?では、様々なことが同時進行的にありますが、
2月後半から、お昼寝がなくなり、 夕方6時7時の遅い時間のお迎えで、晩御飯が遅くなると
御飯食べながら寝てしまう、ので、4月からの生活の為にも、少しづつ、朝方、前倒し時間に
していかないといけないのでした。。。そうはいっても、仕事はいつもどおりだったりするので、
パッツンパッツンやし、かなり、焦りが先行しました。。。

023.jpg

勉強机も、リビングに置くことにして、机面も高さ調整できるタイプを購入。
イスがすぐに届かず、1月からの使い始めは、収納ケースに座布団を敷いて、イス代わりに。

024.jpg

イスもやっと到着しました~ (選び方は、またブログでご紹介しまーす)

025.jpg

3月は、先の謝恩会などのイベント準備で、お母さんもイロイロと忙しい~ 
ネイルや美容院、やれ洋服が、靴が、アクセが、とダンナは呆れ顔~ なんでもええやろ~ まあそうやねんけど。。。

 確定申告もあるし、もちろん仕事もフツーに。。。かなりヘビー。。。
増税前の駆け込みは、仕事だけでなく 家庭内買い物にも。。。それってよくばりすぎやんな~


っで、入学準備のなかで、いくつかは購入、いくつかは手作り、して、なんとか母親ヅラを・・・
 防災頭巾入れ(学校のイスの背面に掛けておく。中に頭巾を入れる)、おけいこバッグ(なんでも入れる)
上履き入れ(毎週持って帰ってくる。学童のと合わせ、週末の洗濯がタイヘン)

 でも、授業参観に日に見ると、防災頭巾入れを手作りしてたのって、30名のクラスで、2割ほど。。。
なんや、みんな、市販のモノで済ましているんや~ まあ、自己満足の世界やから、いいねんけどね。。。
ついつい凝ってしまうタチやから・・・ 毎晩少しづつの作業となったのでした~~(涙)

 鉛筆や色エンピツは今回、記念品で名前入りだったので、ネーム書きの労力が減って、ちょっと楽ちん。
しっかし、ネーム書きは、入学後も待っていたのでした。。。

022.jpg

家の前の公園。今年は桜が早かったです~

021.jpg

自転車でお花見サイクリング。 境川沿いは、本当に桜だらけ~ 今年は堪能しました~ 

026.jpg

やっと、4月8日に入学式。
3月31日まで、保育園に行って、翌4月1日からは、小学校隣接の学童クラブへ。
新しい環境は、それだけでドキドキもの。 幸い、ウチの子は、いつも人見知りせず、
すぐ打ち解けていくので、手間かからず。。。。 
最初に良い印象がないと、 行くのを嫌がるらしく、親もタイヘンになるからね。。。
 それにしても、1年生50人!! 3年までの学童で、総勢150名。先生も30名ほどが
入れ替わり見てくれるので、いいけど、ちょっと目が届くのか、シンパイ。。。

027.jpg


1年生のクラスも、5組まである!!この少子化の時代に・・・ この小学校は、
3方をマンションで囲まれ、そのマンション群だけが校区。 すごいよね~~ 
まあ、通学が近くて安心して通わせられる、ということで、ココに引っ越しを決めたので、
いいことではあるねんけど、 改めて、スゴイというか、世界が狭くなる??

 私も小さいころは千里ニュータウンというところに住んでいて、たぶん、似たような世帯・家族
ばかりだったんでしょうね。。 高校に入って、クラスに「八百屋の子がいる」とビックリして
母親にいうと、それを聞いた母親がビックリしてた、というのを覚えている。。。
「えっ、お父さんお母さんがお店屋さんって、友達にいなかったの???」 
似たものは集まる、思考も偏る?! 恐るべし。。。 

っで、この校舎。一年生だけは、1階の平屋。勾配天井になっていて、OSBボードと思われる
素地むき出し。。まあ、自然派路線なのね~
 っというか、OMソーラー仕様でした。ちょっとビックリ。 流行りだったのか、それとも、
浦安市の建築方針だったのか?? まさかね。。 
保育園建築を見ても思うのは、結構、建築設計する人の思考が色濃く表れているように見えること。

028.jpg


 同じ設計者として、良いものを提供したい、という思いもあれど、
子供が最初に触れ、長い時間を過ごす園舎や校舎は、もっともっと、教育的な配慮が必要にも思うけど、
教育面というよりは、設計面からの主義主張が見え隠れしていて、教育面、こどものことを
本当に考えてのことなのか、と時々首をかしげることもある。 
 まあ、言い出すと話が長くなるので、また別の機会に。。 
OMソーラーが採用されているのは、うれしくもあり、また、正しく伝わっているのか、単なる機能だけ、なのか、
先生も理解しているのか、と思うと、宝の持ち腐れ感を感じるのである。。。 


029.jpg

これは、大阪から私のリフォーム仕事時代の友達から、ママ友になってもおつきあいのあった
みんながディズニーに来るということで、久しぶりの子供と共に再会。

ディズニーシーに早朝から並び、以前に断念したトイストーリーマニアに、今回は2回も
乗ることができたのでした。 やっぱ、朝いちばんの6時半から並んで、スタートダッシュで
ファストパスと昼過ぎのを取り、同時に並んで、10時前には1回目が出来たのは、今回の収穫でした。

030.jpg

 今回はお昼に、ホライズンベイレストランへ。事前予約不可で、並んで入ることができると
なんと、席に、ミッキーやミニーが順番にやってくる。
 ミッキーたちがくると、わが息子、なぜか持ってきた自由ノートとペンを渡して、
「サインお願いしまーす」 今回は、とにかく、あちこちでサインをもらうつもりだった様子。
ちゃっかりしてる~ スターウォーズのポップコーンケースは忘れてきて落ち込んでいたけど、
これで他のお友達に自慢できる?? 

 それにしても他のお友達と3時ごろに別れてから、さらに6時間ほど滞在することに。。。
しっかりタワーオブテラーとか探検ものに乗って、ご満悦でした。。。
お母さんにはヘビー過ぎるわ~ 

 そんなこんなで、怒涛の2ヶ月。
授業参観や保護者会、家庭訪問の日程も、学校が始まってから判る。。 
4月の8日になって4月の予定を聞いても。。。 (3月中に教えてよ~)
これじゃあ、働いてるママさんは悲鳴あげるよ。。。 
急に言われて、半日あけるのは。。。
授業参観は土曜日だったので、パパママで出席できたけど、
保護者会だの、なんだかの。。。

032.jpg

これは、金曜に購入して持って帰ってきた、算数セット
おはじきや、数え棒など、ちっちゃいモノ全てに名前を書いてきてください、って。。。
えー土日は、サッカーの試合や会合やらで大変なんやけど。。。
(サッカーも、とある担当者になってしもーた(涙)) 

こんな調子じゃ、いわゆる、「小1の壁」で親が勤めるのを断念する、のも
わからんでもない、、、 
 5時には帰宅させて、6時にはごはんやお風呂、9時前には眠くなり子供に合わせるのは、
正直、タイヘン。。。 
 朝の送りが無くなって一人で行くようになってくれて、ちょっとは助かったけど
まだまだ、時間が読めない毎日です。。。 


 アレルギーでの病院通いや給食への対応、
おけいこ事の話や、ベビーシッターの話など、色んな話は、たくさんあれど、
また次回にアップします。

長い話を最後まで読んで頂き、アリガトウゴザイマシタ★ 





関連記事
スポンサーサイト


  1. 2014/05/05(月) 05:00:00|
  2. 私の独り言(子育て)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<子供のファミサポ と シッターのお話  | ホーム | 震災からの教訓 家具転倒防止の必要性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumaikoubou55live.blog12.fc2.com/tb.php/185-9275f6b0
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。