FC2ブログ

住まいのコンサルティング~『心地良い住まいのご提案』

住まいの新築やリフォーム、購入などをご検討の方、インテリアから外観デザインまで、住まいを何とかしたいとお思いの方に少しでもお役に立てるようなヒントを提供できればと思っています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

建築士会でIT勉強会

140125 IT勉強会

一週間ほど前の土曜日に、私が所属する千葉県建築士会市川・浦安支部で、
IT勉強会と新年会を開催しました。
 
 私は、インテリアの団体以外にも、一応、女性委員会のメンバーとして、
こちらでの活動も少しながらお手伝いしており、この勉強会や新年会も、私がやらねば
ならなかったのですが。。。 いかんせん、他で忙しく~・・・ 建築士会の他のメンバーに
手伝ってもらって、なんとか開催出来ました。。(汗)) メンバーの皆さん、アリガトウ~!!
 → 2月には、一年間準備を掛けてきた(笑←笑っちゃイカンが。。。)
  50周年記念事業があるのですぅ~ 


IT勉強会というと、おおげさですが、 普段の仕事で活用してるITがらみのこと、
例えば、Facebook とか、ツイッターとか、 スマホの活用などなど。。。
熟練者は、もちろん仕事で使うCADの3Dの話しなどなど。。。 

 私はといえば、パソコン、スマホ、I-PADを活用しつつも、まだ活用しきれてない、
クラウドストレージなど、もっと活用したい、といったレベルなのです。
っが、 当日は、もっと初級者の方々への G-mail (グーグルメール)での一元管理、や、
Google カレンダーの活用や、i-cloudカレンダーなど
スマホとi-padでの連動など、少ない知識ながら、便利に使ってる機能などをご紹介しました。

 私の周りでは、G-mailでの一元管理や、カレンダーの共有など、行ってる人は少ないようで、
サムライ業(個人で事務所をやってる)やフリーランス(フリーのインテリアコーディネーター)だと、
複数で、情報を共有する、といった事が少ないのか? 必要性がないのか? 新しいことに臆病なのか?
なかなか、ITに長けてる人に出会うことが少なく、私の程度で、よく活用してる人、となってるようなのです。
悲し~~ 

 私も、多くはダンナからのススメや、ダンナとの情報共有、の必要性から、
二人で本を読んだり試したり、と今に至ってるわけで、エラそうなコトは言えません。。。 

 でも、まあ、なんでもそうですが、必要に駆られないと、ヒトって、ナントカしない、ものですね。。。

私は、子育てというか、子供のことで時間を取られたり、必然的に限られた時間でナントカしよう、
と思って、ナントカしてる、という状況です。。。

 今は、子供のサッカーやスイミングの習い事に加え、 卒園に関わるプチ行事
(写真撮るから集まって~とか、 集金するから、日曜のこの時間帯に来てね~とかナンヤカヤ。。。) 
やれ、勉強机が届くから、家にいないといけない、とか、他にも雑用がテンヤワンヤ・・・ 
保育園を引っ越しで転園したので、卒対委員からは逃れてんけど。。。 

 なので、色んな子供の予定、私の予定、ダンナの予定をカレンダーで共有したりしてるわけです。

G-mailも、 自宅パソコンにくるメール、事務所宛てのいくつかのアドレスにくるメールなどを
一目で見れて、返信も、そのアドレスから出来ちゃう、という、ことを、皆さん、知ってる人は
知ってるけど、知らない人も多いみたいで。。。ちょっとビックリなんですが。。。

 G-mailでスマホやi-padで見れて、添付も見れるのが、超便利なのですね。。 
クラウドストレージ(ドロップボックスやエバーノートなどなど)を私が活用しきれてない
理由は、 G-mail で、資料を添付で送れば、その資料はたいてい見れる、図面もPDFにすれば、
問題なく見れる、からです。 

 メールを早く見れる、ということは、早く対応できる、ということ。 
家(兼、事務所)に戻ってから、メールを確認していたら、返事はもっと遅くなり、
作業はもっと遅くなる。。 早目に判れば、 今日出来るかどうか、明日や明後日になるか、
だけでも先方に返信できるので、私はそのほうがいいと思っています。 
気持ちとしては優先したいけど、物理的に無理、なことは、ムリしても出来なくて
相手に迷惑をかけるだけ。。。
 そう思えるようになって、 G-mailも 積極的に活用するようになったのです。

もちろん、これらに頼ってばかりでは、リスキーです。
重要なことや、急ぎ、誤解を招かない、ように、など必要に応じて、電話も対面も必須です。
G-mailも、極、たまに、迷子になったりするようで、、、(汗)
100%の信頼はおけない。。。 でも、皆さんにそういうと、そうよね、だから自分は
以前のを使い続けてる、と おっしゃるのです。。。 それが私にはイマイチ理解できませんが。。。
確率的に低い、リスクと、毎日の便利な機能と、どっちを取るか。。。
リスキーなこと、も色んな話をごちゃ混ぜにしてて、「先方に迷惑は掛けられない。。。」とか。。
もう少し、リスクも整理して、天秤にかけて、取捨選択していきたいものです。。。


もっと、私の周囲でも、ITの活用度が高まれば、もっともっと、スムーズに仕事がはかどるのに~
なんて、思っちゃったりして。。。 (自分の生産性をもっともっと高める必要はあるのですがぁ… 汗))

皆さんは、IT、 どのように活用されてますか??



関連記事
スポンサーサイト


  1. 2014/02/03(月) 06:00:00|
  2. 私の独り言(日々のこと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<★3月4日 防災とインテリア セミナー開催★ | ホーム | 昨年の お仕事振り返り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumaikoubou55live.blog12.fc2.com/tb.php/180-c3b4c618
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。