FC2ブログ

住まいのコンサルティング~『心地良い住まいのご提案』

住まいの新築やリフォーム、購入などをご検討の方、インテリアから外観デザインまで、住まいを何とかしたいとお思いの方に少しでもお役に立てるようなヒントを提供できればと思っています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卒対委員になっちゃった!

我が息子、年長で来春には卒園、やっと小学生になります。
それが・・・最後のクラスで、ナント! 卒対委員になってしまっったのら…(>_<)o>>

こどものならいごと


卒対委員って、知ってる人は知ってる、ママさん達の卒園イベントへの
熱ーーい想いを実現すべく、謝恩会をやったり、アルバム・文集を作ったり…

他の保育園や幼稚園はどの程度か知らないけど、 
ココは浦安、「謝恩会はホテル」 それも、TDRのホテル送迎バス付きが
フツウらしい~ 例年通りでは。。。

アルバムも、保護者が園に許可をもらって撮影して、 編集や印刷を、
今ホットな「卒園アルバム」の業者にお願いするみたい。。。

1冊6000円って高いと思いません?? でもでも、もっと高かったりするみたい
こちらがある程度編集したりレイアウトするねんでーーそれで6000円って・・・ 

(ネット検索すると出てくるわ、出てくるわ、、ママさんたちのブーイングが。。。)

公立のそのへんの保育園やで~ どうなん、コレって??!! って私はビックリ!!
他のママさんたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人が多く、 「これがフツー」 

子供ってお金かかるわね~ なんだか理不尽だわね~(×_×;)  

っで、私は、委員なので、皆の意見を取りまとめたり、
誰もやらないアルバム委員を兼務したり で、 トホホなんです。。。 
メール連絡を皆にするだけで、メンドーーだわさ。。 
日本語が通じないアルファベットカナ文字メールもしないといけないママさんもおるしサ。。。
(あくまで公立保育園、いろんな人がいるのよ。アルバム買えない人も謝恩会いけない人も
きっと出てくる・・・だから委員としては金額を低めに抑えたい。。。)
まあ、みんなで分担してやってるので、私だけがタイヘンってことではなく、
みーーんな、タイヘン・・・・

まあ、皆に参加してもらって、仲よく卒園まで~ が、卒対委員の目標なんですが~
(去年もモメて、謝恩会まっぷたつ・・・ アルバムも過去になかった時があったらしい。
やーめた、ってなったそうな・・・本当かどうかは?? きっと色々あったんだ。。。)) 


まあ、このシステム「卒対委員とその活動」 自体に、私も疑問符つきまくり。。。
でも、グチャグチャいってる時間もないので、とにかく進めるしかない!!


私の場合、仕事絡みで、建築士会の理事になったり、インテリアコーディネーター
協会の方での活動も有ったりしてて  f^_^;)  


千葉県建築士会の市川浦安支部
今年は50周年記念事業 で 記念誌担当、f^_^;) 原稿まとめたりと作業多し
   女性委員長だったりするf^_^;)    県の女性委員会は辞退してるケド。。。
 (→ もう辞退してますです、ハイ) 
   今年は建築士の日のイベントとして、 夏の終わりの8月29日にナント
   あの、藤森照信さんの講演会を予定してます~ スゴイ、呼べたのダ。。。




千葉県インテリアコーディネーター協会 icchi
今年は20周年記念事業 で 記念講演会 担当(^_^;) 誰にするか水面下でタイヘン。。
    こちらも時間がない。。。


日本インテリアコーディネーター協会
  明日の総会と、ミニイベントである、「スーパープレゼンテーション」を乗り切れば
  一段落するのですが。。。。 私は裏方です。

   スーパープレゼンテーションやU-stream でも配信されます。 6月7日金曜18時

     http://www.ustream.tv/channel/icon-ust  

 これは、「暮らしぼっこ」小山氏の力によるところが大きい
 暮らしぼっこのユーストリームは コチラ


  私が企画立案して補助金も降りた、「防災とインテリア」 テーマも
  動かさないとイカンし、、、(T_T) 


そんでもって、この卒対委員f^_^;)  オーバーワークオーバーフロー (;≧σ≦) 
土日は、子供の習い事に加え、この卒対関連の集まりや作業。。。
平日の晩はこれら団体の会合があったりして子供をファミサポに預けると、晩は1回だいたい3000円!!
毎週何か集まりがあると、1か月12000円~!! 

まあ、お金のことよりも、近所にファミサポの人が少なく、保育園ママで争奪戦。。。
たいてい1か月前に予約スケジュール伝えておいて、やっと確保できる、ってカンジ。。
 うちのダンナにもそういう時はお迎え頼むけど、保育園の19時閉園にはちょっとキツイ、し
アテにはできない。。。なので、ファミリーサポートセンターの契約ママさんにお願いするしかない。 
預け先がない時は欠席するけど、それでも重要な会議の時は、子連れで会合参加。。
子供は喜ぶけど、寝る時間が遅くなるからね。。ファミサポでも遅くなるけど。。 


 まあ、本来の設計の仕事で晩に家をあけるのなら、仕方ないか、とも思いますが、
基本的に今は、「夜は仕事しません」、 ってお客さんにいってあるので、 
 今のお客さんは、平日昼間に打ち合わせできる人ばかり。。。だから助かってる、っちゃあ
助かってるんだけど。。。  なんだかな~~ っと複雑な心境です。。。 


 フリーになって、「仕事は断るな」 姿勢で、私も努めてるけど、
この「仕事じゃないけど仕事がらみ、仕事営業 」的なのはどこまでやればいいんだろうね~

「子供ちいさいので、仕事も少ないし、お手伝いしますよ」っといって3年。
そんな話を遠い昔にしたようだが、今になって、集中してきてる、ってカンジです。。。
 トホホ  (;≧σ≦)

 
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013/06/06(木) 18:30:00|
  2. 私の独り言(日々のこと)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ICONの総会とスーパープレゼンテーション | ホーム | 設計サポート その2 木の住まい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumaikoubou55live.blog12.fc2.com/tb.php/161-06eacbcc
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。